東京訴訟⑤期日後集会の報告

2019年4月23日(火)15:30~16:30
(配られた式次第は「2018年」になってますね…ご愛敬!)

<式次第>
1 裁判(第5回弁論期日)のご報告
2 新里宏二弁護団長からのご報告及び応援メッセージ
3 原告代理人(採澤友香弁護士)意見陳述
4 原告 北三郎さん から
5 他の裁判の原告・弁護団から
6 会場から、皆さんの思い

詳細な報告については,追記予定です。

***

法案成立前に,国会での参考人招致を求めていましたが,結局かないませんでした。参考人招致された場合に北さんが述べようと思っていた意見案を,本集会で公表しました。

***

そして,明日4月24日,法律案が成立予定ですが,これに関して関哉弁護士からひとこと。
「法律の内容については納得できない部分があるけれども,できたものはできたものとして,救済を受けるべき人が受けられるよう,周知にご協力いただきたい。」

というわけで,本日の夕方以降のNHKニュースやテレビ朝日の報道ステーションでも報道される予定です。ぜひご覧ください。

***

ひとまず,集会後の様子をお届けします。

関哉先生にだけカメラが向けられているように見えますが,北さんはこの後弁護士会館1階で別途囲み取材でした!そして,そんな北さんを残して弁護団&支援者は飲み会へ…

なーんてことはなく,ちゃんと北さんの到着を待って乾杯!

法律ができても我々の活動は終わりません。明日もがんばるぞ!

4月 23, 2019