東京西さん訴訟第1回期日報告

西さんのイメージに合わせて、新しく横断幕を作りました!
日曜日に弁護団有志とそのお子らが集まり、フェルトで文字を切り抜いて、まわりに西さんの好きなモチーフをあしらい、すてきな横断幕ができました。2度目とあって、みんななかなか手際よくなってましたよ!(関哉先生を除く)

【入庁行動の様子】

新・横断幕

東京地裁に爆破予告があって、午後1時から午後2時半までに東京高裁と東京地裁で予定されていた裁判267件がすべて取り消されて日程変更となるというハプニングがありましたが、西さんの訴訟には影響なしということで、入庁行動も予定通り行えました。

【期日報告】

2022年11月14日、原告西スミ子さんの第1回期日が開かれました。東京で2人目の原告です。

原告側からの訴状、被告側からの答弁書(請求棄却を求め、反論は次回以降とするもの)が陳述され、続いて代理人岩田朋子弁護士からの意見陳述、西さんからの意見陳述が行われました。

お二人とも裁判所の準備したハンドマイクを使用して、3人の裁判官に、また、応援に駆けつけてくれた傍聴席に熱い思いを届けました。お二人とも(緊張のため?)前日あまり眠れていないというお話でしたが、みじんも感じさせないすばらしい意見陳述でした。

次回以降の日程も決まりました。第2回の裁判は2023年1月24日(火)11時、第3回の裁判は3月14日(火)11時(いずれも東京地裁103号法廷)になります。

被告(国)側は、第2回までにできる範囲の反論を、第3回までに全体の反論を行うことになりました。

代理人意見陳述要旨(PDF)

原告西スミ子さんの意見陳述要旨(PDF)

11月 15, 2022