大阪控訴審,勝訴!

大阪控訴審で勝訴しました。

【速報】旧優生保護法めぐる国賠訴訟 原告『逆転勝訴』の判決 国に2750万円の賠償を命じる 大阪高裁 2審で判断を示すのは「全国初」(Yahoo!ニュース)

「感無量だ」各地の原告から喜びの声 強制不妊で国に賠償命令(毎日新聞)

旧優生保護法で不妊手術強制 初めて国に賠償命じる 大阪高裁(NHK関西 NEWS WEB)(長めのニュース映像あり)

 

以下,各地の弁護団の声明・原告のコメント等を掲載します。(2/25更新)

全国弁護団声明(PDF)

仙台原告らのコメント:
仙台訴訟原告飯塚淳子さん(仮名)「私は、本日の大阪高裁の勝訴判決を聞いて、自分のことのようにうれしく思いました。1997年から私は、優生保護法による被害に対し、国の謝罪と補償を求め既に20年以上を経過しています。仙台判決は除斥期間によって請求は認めませんでしたが、本日の判決は除斥期間の適用を制限したと聞いていて、私や全国の被害原告の救済に繋がる判決と考えています。私は、国に対し、声を上げた被害者も声を上げることの出来ない被害者も含め全面的に救済することを求めます。まだまだ皆さんと一緒に頑張りたいと思います。」
仙台訴訟原告佐藤由美(仮名)さん義姉佐藤路子さん「仙台での義妹の提訴がきっかけに各地で裁判が起こりましたが、敗訴判決が続き、かえって原告の皆様を苦しめたのではないかと思っていました。本日の大阪高裁判決を聞き、勇気を出して義妹が提訴したことは本当に良かったと思いました。うれしいです。声をあげられない被害者の方もたくさんいるので、仙台での裁判も含め引き続き頑張っていきたいと思います。」

東京弁護団と原告のコメント(PDF)

静岡弁護士会会長声明

大阪弁護士会会長声明

兵庫弁護団の声明(PDF)

兵庫原告コメント:
鈴木さん「まだ今日大阪高裁判決の具体的な内容を把握できていませんので、内容についての具体的なコメントは避けますが、まずは『勝った』ということが一歩大きな前進であり、嬉しく思います。しかし、この判決で終わりではなく、裁判所に主張していくべきことを最後まで伝えきるようにしなければいけないと思います。そして次に判決がある東京高裁も、今回の大阪高裁判決と同じように、私達にとって希望が見える判決となることを期待します。」

福岡弁護団の声明(PDF)

熊本弁護団の声明(PDF)

熊本原告らのコメント:
渡邊數美さん「感動しました。ようやく公正中立な判断をしていただいたと思います。もしこのまま私達被害者の声が届かないのであれば、日本は法治国家ではないと思っていました。一筋の光明が見えました。私も引き続き熊本の訴訟を頑張ります。」
川中ミキさん(仮名)「大阪高裁の勝訴は本当に嬉しい。熊本地裁も同様に私たちの訴えを認めて欲しいです。」


2月 22, 2022